従業員なないろ日記

今はまだ会社非公式だけど、どんなに頑張っても準公式止まりなブログ

タダより安い物はない!

さて、今回は要望に応えてチョイとPCネタです。

車でナビゲーション(以下:ナビ)の機能として、動画再生のできる機種があります。

車で移動中にお子ちゃまを乗せて運転していると○○○○だったりします。
そんな時に車内でアン○ンマンでも流していれば超ご機嫌♪
自宅でHDDレコーダーに撮りためた動画やYouTubeなどの動画をDVDにコピーして車で見る事はできます。

ただ、DVDの容量が4.7Gなので記録できる動画の数が限られます。
できれば、SDカードやUSB等の記録容量の大きな物で持ち歩きたいと思うのは自然な流れ。
MP4・AVI・WMV等に変換しちゃえば大量に持ち歩けるから。

しかぁ~し!実際にSDカードに記録した動画をナビで見ようとすると・・・Σ( ̄□ ̄;
見れん(´・ω・`)ってことが起こります。

取説には対応フォーマットが記載されており、MP4なら間違いなく対応しているハズ………なのに見れないと思った人は多いのでは?と思われます。

実はナビのフラッシュメモリ動画再生は、かなりの圧縮が必要です。
ネット上にあるよくあるフリーの動画変換ソフトの圧縮機能では圧縮量が足りません。
動画再生を可能にするヒントは、単に圧縮だけでなくフレームレートや解像度等の細かい調整が必要です。

少しの知識とチャレンジ精神があれば、無料で視聴が可能になります。

今回はナビに対応した動画圧縮方法の説明です。
が、しかし!ここからは全て自己責任にて対応してください。

スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ミツワエンジニアリング株式会社

Author:ミツワエンジニアリング株式会社
埼玉県桶川市で鉄道用建設機械及び特殊車輌や自動車等の点検整備や修理を行っています。
その他にも溶接加工等も行っています。
※お問合せはこちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

仕事日記 (31)
日常の話 (6)
趣味の話 (7)
独り言 (0)
雑記 (1)
情報・お知らせ (4)
未分類 (0)

最新コメント

トータルアクセス

リアルタイムアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん