従業員なないろ日記

今はまだ会社非公式だけど、どんなに頑張っても準公式止まりなブログ

切換は数だよ、兄貴!(違)

2019年11月15日終電後~17日初電までの間に品川駅で線路切換工事が実施されました。
品川駅改良及び駅周辺再開発と高輪ゲートウェイ駅開業に向けて最終段階。
京浜東北線と山手線を従来のルートから新駅に電車を通過させるために実施されました。

切換工事概要
切換工事概要
山手線の運転見合わせをともなう工事はJR東日本発足後初との事。
ある意味歴史に残る工事でした。

工事全体のスタッフ数は2000人超え・・・・・・よくもまぁ集まるものだと感心。
16日(土)に深夜から夕方までの間に山手線及び京浜東北線の線路移設工事を実施。
東鉄工業株式会社様管理の下、グループ会社の共立建設㈱を中心として他協力会社と合同で行いました。

総合点呼風景
総合点呼

この工事で受け持ったエリアで12台+4台(土木工事用)の重機が稼動する。
重機トラブルに対応するべく、我々ミツワエンジニアリングも参加しました。

重機立入
重機立入①
重機立入②

スパークシャッターも活躍
スパークシャッター使用例

作業は順調に進んで行く
作業風景①

巨大な特殊車輌も登場
旧線路撤去

軌陸重機も活躍
搗き方目作業①
搗き方目作業②

再び登場、今度は軌きょう挿入
軌きょう挿入

終了まであと少し
終了目前

重機作業でも特にトラブルは無く、全体の作業が進行する。
15時30分頃に無事作業が終了して帰路につきました。
切換工事に参加された方々お疲れ様でした。

と、何事も無かった様に思われますが、実はちょっとしたトラブルが発生していました。
重機作業が終わり退出してきた重機を点検。
なんと、1台の4頭タイタンパの圧抜きカプラーから作動油が流出している事が発覚。

問題の4頭式スイッチタイタンパ
4頭TTトラブル

原因は油圧モーターのオイルシールトラブル。
定番のトラブルでしたが、当社オリジナルの厚抜きカプラーでケース破損を回避。

その場でシール交換を実施
モーターシール交換

油圧モーターやケースに問題はなく、モーターのオイルシール交換だけで事なきを得ました。




執  筆 : まる
スポンサーサイト



行ったぜ!東北~♪(´∀`*)b

今回も出張作業です。

ちょっと暗い時間だけど、定番のICから高速に合流。

白岡菖蒲IC
白岡菖蒲IC

すっかり明るくなっているけど、ここも通過。
仙台南IC
仙台南IC

朝食TIMEです。
鶴巣PA下り
鶴巣PA下り

メニューは ↓ コレ 朝そばセット(¥490税込)
朝そばセット
お値段も手頃で美味しくいただきました(´~`)モグモグ

今回の目的地。(予定より早かったので1コ手前のICで下道に)

北上金ヶ崎IC
北上金ヶ崎IC
一般道を10分程走ると、目的地に到着。

岩手県北上市も業務エリアだったりします。

今回の仕事は機械の定期点検検査=月次検査です。
初日は重機1台+積載型クレーン2台+鉄道用トロリー2台の計5台。
今回は若手のホープと共に実施しました。

最初はPC58UUT-3から開始。
PC58_201911102037079d5.jpg
特にトラブル等はなく、問題ない状態でした。

昼食時は過ぎましたが、昼食は此処でしました。
麺屋はつがい
麺屋はつがい

メニューは ↓ コレ つけ麺+あじ玉(¥780+100=880税込)
はつがいつけ麺_あじ玉
まぁ良くある味だったが、美味しくいただきました(´~`)モグモグ

午後からは積載型クレーンの点検です
積載型クレーン①
3tユニック
新車なので問題ありませんでした。

積載型クレーン②
大型回送車
こちらも特に問題はありませんでした。

残りは鉄道用10t積載トロリーです。

鉄道用10tトロ①
10tトロ①
特に問題はありませんでした。

鉄道用10tトロ②
10tトロ②
こちらも特に問題はありませんでした。

夕食の写真撮り忘れたOrz;;

時は過ぎ翌日。

ちょいと1時間程移動して、現場にて実施。
自分の担当はPC78UUT-10。
そぉ、先日のコレだったりします。
PC78UUT-10_20191110203714875.jpg

先日取付けた応急品も無事役目を果たしました。
交換前

新旧部品の整列図。
交換部品

交換後。
交換後
新品のピンが銀色に輝いております。
これで暫くは安心して使えます・・・・・・・・・・・・・・たぶん。

若手のホープは、コベルコ CK80URT-3を担当。
CK80.jpg
こちらは特に問題ありませんでした。

お昼頃に終了して帰路へ就く。
あ~~っ!乗り口の写真撮り忘れたOrz;;

とりあえず、昼食は此処で済ませます。
鶴巣IC上り
鶴巣PA上り

本日の昼食は ↓ コレだ!w 牛たんテールラーメンセット(¥1070税込)
牛たんテールラーメンセット
セットのチャーハンはビミョーでしたが、美味しくいただきました(´~`)モグモグ


今回のおみやは ↓ にしてみた。
かもめの玉子の派生Vr.その名も『かもめのショコらん』
おみや
実は『三陸菓匠さいとう 北上本店』の前を通過していたという事実。
直営店ならではの商品買えたかも・・・・・・・。



総走行距離950km




執  筆 : まる

行っくぜ!東北~♪(`・∀・´)b

なんと、今回も出張ネタである。
出勤途中にトラブルの一報が入る。

最初の話では翌日に向かう事としました。
しかし、トラブル内容が気になり急遽向かう事に決定。
とりあえず、工場にある別の機械から部品を外して応急処置とします。

何処へ行くかは、乞うご期待!

白岡菖蒲ICら高速に入ります。
白岡菖蒲IC①

進路は東北道方面へ。
白岡菖蒲IC②

前回はここで左に進路変更だったが、今回は直進します。
仙台南IC②

今回も、この子と数回出会いました。
謎な子②

あの子の姉か?それとも妹?・・・・まさか、○○か!?
  (好きな言葉を入れて楽しんでねw)
謎な女の子

若柳金成IC 今回はここで降ります。
若柳金成IC

今回の出張は コイツが原因だ!(;一_一)
コマツ PC78UUT-10
PC78UUT-10.jpg

問題は線路走行用の鉄輪ブレーキキャリパーです。
さて、何が原因かわかるかな?(・ω・ )
ブレーキ①
実は今年の3月にも同様の事象が発生して緊急出動していたりする。

左側キャリパーのブレーキパッド固定ピンが見事に消失。(・□・;)
Bキャリパーピン無し
構造上直ぐに脱落はしないとは思われますが絶対ではありません。
このまま使っているとパッドが脱落してブレーキが効かなくなります。
そしてピストンが飛び出して油漏れ+ピストン破損+ディスクローター破損で痛い出費に。
前回のトラブルで毎回確認していたそうです。
作業前の点検で気付いて大事に至らず良かった。

さてさて不具合内容を聞いており、応急部品を持参していたので早速取付け。(`・∀・´)
Bキャリパーピン付き
現場に来るまでに4.5時間程掛かったのに、作業は10分程度で終了。(;´∀`)

帰り途中で昼食・・・・てか、3時のおやつの時間だけど(*´▽`*)
さば漬け丼
鶴巣PAの『さば漬け丼』(¥900税込)
金華鯖じゃないのかな?
などと思いつつ美味しくいただきました(´~`)モグモグ

帰路途中で謎の物体と遭遇。
ぴっちょ号


おみやは安積PAで見つけた 福島県限定のコレ。
おみや①
おみや②


走行距離810km




執  筆 : まる

見せてもらおうか、鉄道用の機械の性能とやらを!

後半の始まりである。

とりあえず、目的地に到着。
場所はヒ・ミ・ツ♪ と、いうことにしておこう。

今日の目的はズバリ! 
     ↓ コレ
ポスター
みちのく軌道会主催 『機械技術展示会』

会場はこんな感じの素晴らしい設備。
全景①
全景②
全景③

展示されていた機械の一部を紹介。

【 軌陸バックホー用4頭式スイッチタイタンパ 】
コマツ PC78UUT-10 + KSP 4頭式スイッチタイタンパ
SWTT.jpg

【 軌陸バックホー連結用トロリー
コマツ PC78UUT-10 + KSP 10tトロリー
10tトロ

コマツ PC78UUT-10 + 保線機器整備 3t低床トロリー(正式名称不明)
トロ連結

【 3.5t積載軌陸ダンプ 】
TONOX 3.5t積載軌陸ダンプ(正式名称不明)
軌陸D

【 軌陸車載線用簡易踏切材 】(正式名称不明)
コマツ PC78UUT-10 + レンタルのニッケン 軌陸車載線用簡易踏切材
簡易踏切

この他にも多数の会社から多くの商品が展示されていました。
展示品

帰路の途中、噂の某所で休憩。
IMG_1605.jpg

おみやは ↓ 買いました。(購入場所は菅生SA上り)
おみや
仙台土産は牛タン(本物は¥的に却下)でしょw

走行距離 685km



執  筆 : まる

今日もまたぁ~どこへ行く~♪

本日は東へ北上(言葉あってる?)。
一体何処へ向かうのか?
乞うご期待!

昨日は山梨へ行ったが、今日は真逆の東へと向かう。

とりあえず郡山ICを通過。
郡山IC

次に福島JCTだが、ここも通過。
福島JCT

今日は晴れ予報なのに雨が降ってきた。
気象庁!どうなっとるん?

ふと正面を見ると虹が出現。
虹①
なんか風も吹いてきた気がしないでもない。

通称 : あんたぁ(謎)ICも通過。
村田 蔵王IC

通称 : あんたぁJCTも通過。
村田JCT

結構走ってきたけど、ゴールまでもう少し走らないとである。
少し早いが昼食TIMEに突入。

場所は菅生SA。
菅生SA

本日のメニューは ↓ (*´∀`*)に決定。
昼食
牛たんそぼろ丼せいろそばセット¥980(税込)
美味しくいただきました(´~`)モグモグ


仙台南ICここで左に逸れる。
仙台南IC

仙台若林JCTここでも左へ進路を取る。
仙台若林JCT

何度も遭遇したこの子ともおさらばです( ´・ω・`)ノ~バイバイサヨナラ~
謎な子

仙台東IC遂に降り口に到着。
仙台東IC

料金所も記念にパシャリしました。
仙台東料金所

そして、後半に続く!


執  筆 : まる

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ミツワエンジニアリング株式会社

Author:ミツワエンジニアリング株式会社
埼玉県桶川市で鉄道用建設機械及び特殊車輌や自動車等の点検整備や修理を行っています。
その他にも溶接加工等も行っています。
※お問合せはこちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

仕事日記 (31)
日常の話 (6)
趣味の話 (7)
独り言 (0)
雑記 (1)
情報・お知らせ (4)
未分類 (0)

最新コメント

トータルアクセス

リアルタイムアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん