従業員なないろ日記

今はまだ会社非公式だけど、どんなに頑張っても準公式止まりなブログ

遂に登場!☆B2ステルス戦略充電活性剤☆

今回はバッテリーのテストです。

寒い時期はバッテリー管理に神経を使います。
気温が下がると充電能力が落ちるためです。
また、古くなると充電効率と充電容量が下がる事も懸念材料です。
詳しくは『バッテリーの注意点』←をクリックorタップ

鉄道用の機械は主に夜間で使用するため照明等多くの電気を消費します。
エンジン始動中は充電はするものの、待機時間等では充電不足になる事もあります。
更に最新の機械はGPSを使用したセキュリティ&管理システムも稼働しています。
最近の・・・と言うより、この時期の月次点検ではバッテリーの比重が低い事が多々あります。
少しでもバッテリーの比重(充電量)を確保するため、『充電活性剤』の検証をしました。
この様なケミカル剤が本当に効果があるのかをテストです。

テストするのは和光ケミカル充電活性剤【B2】です。
B2.jpg

和光ケミカルはWAKO'Sブランドを展開する主に潤滑油を扱う会社です。
潤滑油以外にも主にモータリゼーション用ケミカル商品を取り扱っています。

早速テスト開始。
テストするバッテリーは約2年使用した85D26Lです。
バッテリー

テスト前の比重は悪い方向に計測不能。
比重0-1
比重測定ゲージが完全にバッテリー液に沈んでます( ̄▽ ̄;)
車輌に取り付けてもエンジン始動できない状態です。

まずは、このまま普通充電開始です。
充電開始
8時間充電しても殆ど比重は変わりませんでした。

2日目も8時間普通充電しました。
両端の+/-端子に近いセルのみ比重1.15位まで上昇。
比重115-1
翌日8時間追加で少し電流強めに充電して全セル比重1.15位まで回復。

4日目さらに充電電流を強くして8時間充電。
両端の+/-端子に近いセルのみ比重1.25位まで上昇。
5日目しぶとく8時間充電して、比重は全セルでなんとか約1.25位まで回復。
比重125
ここまで約40時間充電。
普通ここまで充電する事はないですが、今回は特別です。

ここで噂の【B2】登場です。
レーダー網をかいくぐり、接近して一気に6個の穴に爆撃開始!
注入
実際どうなる事やら、乞うご期待です!

では、ここから更に8時間普通充電します。
テスト

両端の+/-端子は比重1.30まで上昇。
中央付近のセルの比重は1.27位まで上昇。
比重127

更に3.5時間普通充電すると全セル1.30に到達。
遂に満充電。ヾ(*´∀`*)ノ
比重130-2

普通ならここまで比重が低下したバッテリーはほぼ回復不能です。
しかし、完全に比重が低下したバッテリーが見事に回復しましました。
ちょいと時間は掛かりましたが、効果はある様です。

普段使用しているバッテリーであれば充電効率の向上が見込めます。
早速、実戦投入決定です!( ̄^ ̄)ゞ

月次検査で比重の低いバッテリーに注入していきます。



執  筆 : まる
スポンサーサイト



外れなければ、どうと言う事はない!

今回は鉄道用重機の話です。

昨年数回発生した鉄道用重機のブレーキトラブル。
PC78ブレーキトラブル』←をクリックorタップ
実はこの機械、昨年3回も同様のトラブルが発生。

ブレーキ関係なので最悪追突事故等の恐れもある。
製造メーカーも遂にリコール開始。

対象機械は以下の通り。
製造メーカー : コマツ
初期段階でのリコール対象機種はPC78UUT-6/10
PC78UUT-6 #1101~1133(初期型)
PC78UUT-6 #1201~1346
PC78UUT-10 #1501~1551

つい最近、追加でPC58UUT-3/5/6も対象になった様です。
PC58UUT-3 #1301~?
PC58UUT-5 #?~
PC58UUT-6 #3001~?

PC78+PC58合わせると対象機械は全国で300台あるとか、ないとか・・・・・。
発注リスト表が届き次第オーダーします。

因みにPC78もPC58も同一部品を使用。
もっと言うと上記以外にPC75/LC03/CD60も同様部品使用・・・・・・・。
しかし、PC78・PC58以外はリコール対象外という摩訶不思議(´ε`;)ウーン…

PC78UUTはリコール発表時に即時部品発注済み。
なので、早速部品交換しました。( ‐ω‐)b

今回の対象機械 コマツ PC78UUT-6
写真はいきなり対象箇所から。
作業前

リコール対象部品の取り外し。
ピン取外し

交換部品。
ピンと抜け止め用Rピンからネジ式に変更。
交換部品
対策用ピン
固定ナット
ピンは削り出し・ナットは緩み止め付き。

交換完了。
交換後

しかし、良く見ると鉄輪シャフト部よりグリス滲みが発生。
ココはコマツ製機械のアキレス腱といったところで定番の箇所。
シャフトグリス滲み

清掃開始。
シャフト清掃

清掃後。
シャフト清掃後
また滲みが発生する様なら、オーバーホールですかねぇ・・・・・・。

全作業終了一歩手前。
作動テスト後に問題なければカバーを付けて作業終了です。( ̄^ ̄)ゞ
作業完了




執  筆 : まる

全国一周の旅・・・・・・のミニチュア版

たまには趣味の話でも書いてみる。

世の中3連休真っ只中の2月23日。
今日が3/4なのを気にしてはいけない(*´∀`*)
コロナウイルスの影響で少しはお出かけ自粛していると予想。
道路も空いていると勝手に思い込んでちょいとお出掛けでもしてみた。

とはいっても、最近マイカーに乗って無いのでバッテリーの充電が目的である。

定番のココから出発。
白岡菖蒲IC

珍しくココを直進です。
久喜JC

圏央道を走行していると謎の建築物が見えて来る。
謎施設
しかし、気にせず直進。

ここで「いわき」方面に進路変更。
筑波JC

常磐道に入り暫くすると なんかリヤセクションより異音発生(;´Д`)
今度は何壊れた?と思いつつ一旦高速降りる。
料金所出てその場で直ぐ下回り確認。
う~ん、原因が全くわからん┐(´д`)┌
どこかのガソリンスタンドでリフトでも借りて確認するか・・・・・・・
なんて思いながらしょうがないので下道で帰ることに・・・・・・・
暫くすると(1~2km走行)異音がなくなった。
ブレーキに小石でも挟まってたかな?

では、改めてここから出発。
土浦北JC

ここで休憩。
友部SA

この先どうしようかと考えたが、友部JCで栃木方面へ移動。
写真撮り忘れw

宇都宮事業所行く時に立ち寄る慣れ親しんだココで休憩。
壬生HP

ちょっと遅くなったけど、お昼です。
シラス丼
しらす丼セット値段ド忘れw たぶん1000円でお釣りがくるくらい。
食事中に久々に某所にでも行くかと思い目的地に設定。

さて再出発!

都賀JCを東京方面に走り、岩船JCで群馬方面に向かう。
写真?もちろん撮り忘れww

最後にココで休憩。
太田強戸P
暫く走らなかったらパーキング出来てたw

ここで降りる
伊勢崎IC
国道17号で埼玉県入りを目指す。

30分位で昼食後に設定した目的地に到着。
深谷基地
見た目はアレですが、中に入ると〇ルシェだらけなところである。

その後帰宅。
まったくもって無計画な行動である。


総走行距離 300.8km




執  筆 : まる

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ミツワエンジニアリング株式会社

Author:ミツワエンジニアリング株式会社
埼玉県桶川市で鉄道用建設機械及び特殊車輌や自動車等の点検整備や修理を行っています。
その他にも溶接加工等も行っています。
※お問合せはこちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

仕事日記 (31)
日常の話 (6)
趣味の話 (7)
独り言 (0)
雑記 (1)
情報・お知らせ (4)
未分類 (0)

最新コメント

トータルアクセス

リアルタイムアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん