従業員なないろ日記

今はまだ会社非公式だけど、どんなに頑張っても準公式止まりなブログ

尻尾はなかったです(´・_・`)

GoToトラベルキャンペーンにあやかり、ミニトラベルを敢行しました。
コロナ禍の中ですが、心身のリフレッシュを兼ねて近場へGO!ですよ。

今回は群馬県甘楽郡下仁田町にある【中之嶽(なかのたけ)神社】に行ってきました。
なかのたけ神社


唐突ですが、世の中 金(カネ)です!
って事で、金運アップ目的に群馬まで行きましたよ!
なんか、めでたい感じの大黒さまに願掛けしました!
どうやら、大きさでは日本一らしいです。
大黒様
これで億万長者です!
ジェフ・ベゾフとまでは言いませんが、マーク・ザッカーバーグは凌げるのではと思ってます。
ちょいと投資すれば、ウォーレン・バフェットも真っ青です!
大黒様のご利益に乞うご期待です!

と、思ってグーグル先生に聞いてみました。
以下Wikipediaより抜粋(極一部です)
密教の伝来とともに伝わり、天部と言われる仏教の守護神達の一人。
軍神・戦闘神、富貴爵禄の神とされた。
中国においてマハーカーラの3つの性格のうち、財福を強調して祀られたものが、日本に伝えられた。
インドでも厨房・食堂の神ともされていた。
日本においては比叡山延暦寺の台所の守護神として祀ったのが始まりという。
な、なんか思ってたのとちょと違うようなぁ・・・・・。
う~ん、ご利益期待して良いのかしら?

ま、細かい事は気にせず、御朱印GETだぜぃ!
御朱印

気付けばお昼です。
小腹?が空いてきたのでお食事タイムです!
きよしや食堂にて、下仁田ご当地グルメ『下仁田かつ丼』(たぶん税抜き\800)食しました!
下仁田カツどん
さすが、台所の守護神でもあります。
美味しかったで~す(≧∇≦)




ネタ提供 : ももちゃん
執  筆 : まる
スポンサーサイト



現場より、お送りします!

先日入庫した【菅原興業様PC58UUT-3】の作業進捗状況です。


さて、遂に作業が開始されました!

最初に作業機分解&各シリンダーと油圧ホース&電装品及び配線を取外し。
7月23日菅原興業進捗④
作業機周りの油圧ホースは交換済みなので殆ど再利用します。


なんと気付けば機械が工場内に移動してました!
見てビックリ⁉ 既にほぼ解体完了状態です。

キャビン・各カバー類・カウンターウェイト等も取外し。
これが人間なら、明日の新聞三面どころか一面を賑わすほどの状態です。
全油圧ホース交換作業となると毎回こんな感じに全てバラバラになります。
7月23菅原興業進捗①
カバー類が無くなったので一気に作業性が上がります。
エンジンや油圧ポンプは特に異常は無いので現状維持で作業を進めます。

カバーを外した事で細部まで確認が可能に。
7月23日菅原興業進捗②
スイベル周りとコントロールバルブ奥側の油圧ホースは普段殆ど見えません。
燃料タンクも外すので更にスカスカになります。
状態を見ながら交換するホースを選定していきます。

こちらは鉄輪走行モーターとブレーキ付近の油圧ホース。
7月23日菅原興業進捗③
取外したカバー類は油圧ホース交換と並行して塗装準備に入ります。


現場からは以上で~す♪




ぁ、外した作業機の写真撮り忘れた・・・・・。





ネタ提供 : ムロ氏
執  筆 : まる

菅原興業様より PC58UUT-3入庫です!

本日、菅原興業株式会社様より軌陸バックホー PC58UUT-3が入庫しました。
4月に納車させていただいた【PC78UUT-6】(←内をクリックorタップ )に続いて、
2台目のオーバーホールをご依頼いただきました。
メーカー指定の重要交換部品の他、各部油圧/燃料ホースや消耗品等の交換を実施します。
菅原興業PC58UUT-3

この他に外装の全塗装を実施してお化粧直しもしちゃいます。



更に妄想が暴走して、下記の施工をしたいと思います。
①作業機の関節部を全てフィールドモーターに換装
②フィールドモーター化に伴いマグネットコーティングの実施
これで作業機各部の反応スピードが約30%向上です!
ニュータイプ専用なので赤い彗星も真っ青です!

と、あまりふざけていると怒られるのでこの辺でw





執  筆 : まる

選 り 取 り 見 取 り

本日は重機オークションに行ってきました。
場所は栃木県某所。

右見ても、左見ても重機がいっぱい。
オークション1
オークション2
オークション3
オークション4
オークション6
久々に広角モードで撮影しました。
これでも、全体の3割程度の数なので全部で何台あるのだろうか?

こんな懐かしい機械もありました。
PW.jpg

残念ながら、クライアントのお眼鏡に叶う機械が無かったので次回に期待です。




執  筆 : まる

弥七も参拝?川越氷川神社!

コロナ禍の中ですが、息抜きに子供達と市内散策の旅に出掛けました。

まず最初に、10分程チャリンコを暴走させ到着した所がです。
遠いむかしの長禄元(1457)年、川越に建立された川越氷川神社←をクリックorタップ
2019夏頃
※写真は昨年の使いまわしです
流石にコロナ禍の中なので参拝客も殆どいません。
所どころ貸し切り状態だったので快適に参拝出来ました。

今年も行ってきました縁結び風鈴←をクリックorタップ
風鈴
風鈴2
愛息の今年の願い事は?
コロナの影響で短冊は無しとの事_| ̄|○;;

今年は水戸のご老公様を守る あの方 も参拝に来たのでしょうか?w
風車
風車も無数にありました。

運試しの【鯛みくじ(1回\300)で大物釣りに挑戦!
鯛みくじ
注目の結果は!【小吉】(´・ω・`)

小物しか釣れなかったので気分直しに菓子屋横丁へ ←をクリックorタップ
菓子屋横丁

パンダにも出会えます💛
パンダ?

コロナ禍で出掛けるにも気が引けますが、地元がプチ観光地なので幸いです。




ネタ提供 : 柿ピー
執  筆 : まる

外れなければ・・・それが普通ですけど?

大変長らくお待たせしました。

やっと入庫した↓この部品。
ブレーキパッドピン

皆様方、覚えていますか?
覚えている人も、覚えてない人も、
とりあえずをクリックorタップ
PC78ブレーキトラブル』 ←をクリックorタップ
ブレーキパッドピン交換』←をクリックorタップ
思い出していただけましたか?

そぉです!PC78UUT軌陸用ブレーキ部品のリコールがPC58UUTも対象となりました。
まぁ同一部品なので対象外だったことが不思議ですが・・・
グループ内外で所有しているPC58UUTの交換予定です。
待つこと2ヶ月くらいだったか?・・・11台分の対象部品が入庫しました。

7月の月次点検にて順次交換を実施します。




執  筆 : まる

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ミツワエンジニアリング株式会社

Author:ミツワエンジニアリング株式会社
埼玉県桶川市で鉄道用建設機械及び特殊車輌や自動車等の点検整備や修理を行っています。
その他にも溶接加工等も行っています。
※お問合せはこちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

仕事日記 (31)
日常の話 (6)
趣味の話 (7)
独り言 (0)
雑記 (1)
情報・お知らせ (4)
未分類 (0)

最新コメント

トータルアクセス

リアルタイムアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん