従業員なないろ日記

今はまだ会社非公式だけど、どんなに頑張っても準公式止まりなブログ

遂に登場!☆B2ステルス戦略充電活性剤☆

今回はバッテリーのテストです。

寒い時期はバッテリー管理に神経を使います。
気温が下がると充電能力が落ちるためです。
また、古くなると充電効率と充電容量が下がる事も懸念材料です。
詳しくは『バッテリーの注意点』←をクリックorタップ

鉄道用の機械は主に夜間で使用するため照明等多くの電気を消費します。
エンジン始動中は充電はするものの、待機時間等では充電不足になる事もあります。
更に最新の機械はGPSを使用したセキュリティ&管理システムも稼働しています。
最近の・・・と言うより、この時期の月次点検ではバッテリーの比重が低い事が多々あります。
少しでもバッテリーの比重(充電量)を確保するため、『充電活性剤』の検証をしました。
この様なケミカル剤が本当に効果があるのかをテストです。

テストするのは和光ケミカル充電活性剤【B2】です。
B2.jpg

和光ケミカルはWAKO'Sブランドを展開する主に潤滑油を扱う会社です。
潤滑油以外にも主にモータリゼーション用ケミカル商品を取り扱っています。

早速テスト開始。
テストするバッテリーは約2年使用した85D26Lです。
バッテリー

テスト前の比重は悪い方向に計測不能。
比重0-1
比重測定ゲージが完全にバッテリー液に沈んでます( ̄▽ ̄;)
車輌に取り付けてもエンジン始動できない状態です。

まずは、このまま普通充電開始です。
充電開始
8時間充電しても殆ど比重は変わりませんでした。

2日目も8時間普通充電しました。
両端の+/-端子に近いセルのみ比重1.15位まで上昇。
比重115-1
翌日8時間追加で少し電流強めに充電して全セル比重1.15位まで回復。

4日目さらに充電電流を強くして8時間充電。
両端の+/-端子に近いセルのみ比重1.25位まで上昇。
5日目しぶとく8時間充電して、比重は全セルでなんとか約1.25位まで回復。
比重125
ここまで約40時間充電。
普通ここまで充電する事はないですが、今回は特別です。

ここで噂の【B2】登場です。
レーダー網をかいくぐり、接近して一気に6個の穴に爆撃開始!
注入
実際どうなる事やら、乞うご期待です!

では、ここから更に8時間普通充電します。
テスト

両端の+/-端子は比重1.30まで上昇。
中央付近のセルの比重は1.27位まで上昇。
比重127

更に3.5時間普通充電すると全セル1.30に到達。
遂に満充電。ヾ(*´∀`*)ノ
比重130-2

普通ならここまで比重が低下したバッテリーはほぼ回復不能です。
しかし、完全に比重が低下したバッテリーが見事に回復しましました。
ちょいと時間は掛かりましたが、効果はある様です。

普段使用しているバッテリーであれば充電効率の向上が見込めます。
早速、実戦投入決定です!( ̄^ ̄)ゞ

月次検査で比重の低いバッテリーに注入していきます。



執  筆 : まる
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ミツワエンジニアリング株式会社

Author:ミツワエンジニアリング株式会社
埼玉県桶川市で鉄道用建設機械及び特殊車輌や自動車等の点検整備や修理を行っています。
その他にも溶接加工等も行っています。
※お問合せはこちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

仕事日記 (25)
日常の話 (5)
趣味の話 (6)
独り言 (0)
雑記 (1)
情報・お知らせ (4)
未分類 (0)

最新コメント

トータルアクセス

リアルタイムアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん